2月行事予定
2020/02/03

 3日(月)豆まき
 4日(火)サンドイッチ作り(光組)
 6日(木)劇団パレット「おむすびころりん」
 7日(金)奈多小学校見学 10:30〜
10日(月)誕生児・けん玉名人写真撮影
11日(火)建国記念の日
14日(金)布団乾燥 出し・15日 布団受入れ
18日(火)誕生会・保育参加
20日(木)ぴんこぴんさん来園(紙芝居)
和白小見学 9:40〜
23日(日)天皇誕生日
24日(月)振替休日
25日(火)ひなまつりコンサート(九大吹奏楽部)

2月おたより
2020/02/03

 2月は一年で最も寒さの厳しい時期ですが、寒さの中に春の準備がなされていることを実感するときです。秋に植えた球根や、園庭の木の枝の変化に、子ども達と共に心を動かしながら希望の春を楽しみにこれからの日々を過ごしていきたいと思います。
光組さんは卒園に向けての取り組みもはじまりました。それら一つ一つが子ども達の心の中に残る楽しい愛育園の思いでとなるように、全職員が心を込めて準備し、進めていきます。進級するお子様も一人ひとりが園生活を十分に楽しんで、次の年度へとスムーズに進めるよう保育していきたいと思います。今月も保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

<チャプレンだより>
「あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい。」(ルカによる福音書10章27節)。子どもたちと唱えている聖書のみ言葉(聖句)です。先日、礼拝の中で司会の先生が「『愛』という言葉が入っている聖句、とっても大事な言葉ね…」と子どもたちに呼びかけていて感銘を受けました。「愛」が真ん中の愛育園、2つ目の「るうてる愛育園」建築中。私たちの心の中心に「愛」があるかも問われています。ともに聖書の愛をたずね求めてゆきたいのです。            チャプレン:和田憲明牧師

1月 行事予定
2020/01/06

1日(水) 元日  休園
2日(木) 年始休暇 休園         
3日(金) 年始休暇 休園
4日(土) 保育始め
7日(火) 誕生会・保育参加
13日(月) 成人の日 休園
17日(金) 布団乾燥 出し  
18日(土) 布団受入れ
21日(火) ミニチャイルドファイヤースクール

1月 おたより
2020/01/06

新年 あけまして おめでとうございます
2020年がスタートしました。今年のお正月はお天気にも恵まれ、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか?
また、お正月を迎え、お雑煮やおせち料理を味わう等ご家庭ならではの祝い方をされたことでしょう。今年も皆様にとって健康で幸せな一年となりますようお祈りします。子どもたちが、健やかに成長し、喜び・感動・安心の中で、年齢にあった適切なあそびや経験が出来るよう、一日一日大切に保育をすすめてまいります。今年も保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

<チャプレンだより>
あけましておめでとうございます。新しい年の始まりを、新しい気持ちで迎えておられることと思います。
いつもと同じお正月でも、お子さんたちの姿には、確かな成長を感じておられることでしょう。昨年一年の間、神さまの備えた豊かな恵みの時を過ごしてきたのだと思います。
今年も、子供たちの元気な顔に会えることを楽しみにしています。皆様の一年が恵み豊かでありますよう、心よりお祈り申し上げます。今年もよろしくお願いします。                  
チャプレン:池谷 考史牧師

12月 行事予定
2019/12/02

 2日(月)消防立ち入り検査
      誕生児・けん玉名人写真撮影
 3日(火)誕生会・保育参加
 6日(金)クリスマス礼拝・祝会リハーサル
14日(土)クリスマス礼拝・祝会
19日(木)園内クリスマス・布団乾燥
20日(金)布団受入れ
28日(土)保育終了日
30日(月)年末休暇
31日(火)年末休暇

12月 おたより
2019/12/02

クリスマスおめでとうございます
赤・黄・橙・茶そして常緑樹の緑と、自然界の織り成す秋色の美しさに感慨に浸っていましたら、時はもう冬。奈多愛育園の中は赤や緑、その他キラキラと輝く色で華やかになってきました。奈多愛育園で一番大切にしている行事の一つであるクリスマスを迎える準備として、今年もアドヴェントクランツ・クリスマスツリー・クリスマスリース・イルミネーション等々が整いました。クリスマスのこの月を奈多愛育園全ての園児・保護者・職員が健康で、喜びの中で過せますようにお祈りします。
今月も行事などで、保護者の皆様にご協力頂くことも多くあります。どうぞよろしくお願い致します。
<チャプレンだより>
街では、早くもクリスマス商戦が始まっておりますが、そもそも「クリスマス」とは何のことかご存じですか?クリス(キリスト)+マス(ミサ、礼拝)の合わさった言葉です。「キリスト礼拝」が本来の意味ですから、園や教会で過ごすのが「本当」のクリスマス。ぜひ足をお運びください。歓迎いたします!

11月 行事予定
2019/11/1

1日(金)誕生児・けん玉名人写真撮影
3日(日)文化の日 奈多愛育園バザ-
4日(月)振替休日
5日(火)誕生会・保育参加
7日(木)中川部屋力士来園 15:00〜
14日(木)園児健康診断 (0・1・2歳児)
15日(金)子ども祝福式(3・4・5歳児はお弁当の日)
布団乾燥  
16日(土)布団受入れ
小1同窓会
18日(月)キリスト教保育連盟巡回保護者会
21日(木)園児健康診断 (3・4・5歳児)
23日(土)勤労感謝の日

11月 おたより
2019/11/1

朝晩の空気の冷たさを感じる季節になりました。木々の葉の色の変化が美しく、また楽しい季節です。そんな自然の移り変わりを子ども達と五感(視・聴・嗅・味・触)で感じながら、秋を十分満喫し、心豊かに過ごせるよう保育していきたいと思います。
今月は奈多愛育園バザー・クリスマスアドヴェントなどもあり、園内が一層賑やかになってきます。ひとつひとつの行事を子ども達と楽しみ、丁寧に進めながら、愛育園ならではの雰囲気を保護者の皆さまも一緒に味わっていきましょう。
今月も保護者の皆さまのご協力をよろしくお願い致します。
<チャプレンだより>
秋は星空の美しい季節。空を見上げてみました。・・・この星の光は、私たちの生まれる何十年、何千年、あるいは何万年に出発して、はるかな旅を終えて今届いた光。・・・星空は、人間の小ささ、人の一生のはかなさを実感させてくれるものです。でも、そのはかない命について聖書はこう語ります。「わたし(神)の目にあなたは価(あたい)高(たか)く、貴く/私はあなたを愛し」ていると(イザヤ書43章4節)。はかない命にこそ、実は大きな価値と意味が秘められていることを告げます。ありがたいことです。
                                    チャプレン:池谷 考史 牧師

10月 行事予定
2019/10/01

1(火) 誕生児・けん玉名人写真撮影
7(月) 芋ほり(世代間交流)         
8(火) 誕生会・保育参加
9(水) 野菜・果物持参日 10日(木)まで
検尿容器配布(4・5歳児)
10(木)検尿容器回収 ・ 11日(金)
11(金)収穫感謝礼拝(3・4・5歳児)
14(月)体育の日 (休園)
17(木)バスハイク(4・5歳児)
18(金)布団乾燥  19(土)受入れ
22(火)即位礼正殿の儀が行われる日(休園)
?日  避難訓練
 水曜日  あじさいルーム (3・4・5歳児) 
 金曜日  合同礼拝    (3・4・5歳児)


10月 おたより
2019/10/01

この夏は暑さが厳しく残暑も長引きましたが、ようやく過ごしやすい季節になりました。今月は心地よい気候のもとで、子ども達がお芋堀り・お散歩・収穫感謝礼拝・バスハイクと秋の自然を満喫し、楽しめるよう保育していきたいと思います。
遊びは心の栄養です。子ども達自身が興味や関心を持って試したり、驚いたり、感動したりして楽しみながらワクワク・ドキドキを体験していくことで心も体もぐんぐん大きくなります。0歳児から5歳児までの奈多愛育園のすべての子ども達が、今月も安心できる環境の中で、生き生きと健やかに過ごせるように保護者の皆様と共に歩んでいきたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。
<チャプレンだより>
無料のアプリで、ついに聖書を聴く事が出来るようになりました。迫真の演技、繊細な息づかい。総勢150名にも及ぶ名の通った豪華俳優陣。この臨場感をあなたにも。「聴くドラマ聖書」で、是非検索を。       チャプレン:和田 憲明 牧師



前ページTOPページ次ページ